05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

リヴァイアサン 


2013.06.23
Sun
05:09


<原書>

LeviathanLeviathan
(2011/06/01)
Paul Auster

商品詳細を見る



<翻訳書>

リヴァイアサン (新潮文庫)リヴァイアサン (新潮文庫)
(2002/11/28)
ポール オースター

商品詳細を見る



[MY OWN REVIEW]

Leviathan
(1992)

『孤独の発明』に似ているという感覚がずっとつきまとったまま最後まできた。『孤独の発明』に提示された父と子の関係は、本書の中で「人間、親になったら避けられない義務があるんだ」という強い信念となり、その他の人間関係においては「何ひとつ無意味なものはない、世界のすべてはほかのすべてとつながっているのだ」という結論になっているような気がする。

『ムーンパレス』のPBの表紙は「自由の女神」像だった。そのときにはニューヨークが舞台だからとしか思わなかったが、『リヴァイアサン』での「自由の女神」像爆破に象徴される、オースターのこの像への思い入れを考えると、あながち「偶然」、あるいは「無意識」ではなかったのかもしれないと思う。

しかし「自由の女神」というモチーフは、カフカの『アメリカ』あるいはカフカ自身を強く意識させるものだ。やはりそのあたりの意識はオースターにもあったのだろうと思う。

数ある作品の中で、妙に繋がりを感じる『孤独の発明』と『リヴァイアサン』を続けて読んだことは、私にとっては避けられない必然的な偶然と思われた。

category: ポール・オースター

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 空腹の技法  | h o m e |  偶然の音楽 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://allman.blog39.fc2.com/tb.php/1745-45cb95c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


