06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

世にも不幸なできごと① 最悪のはじまり /レモニー・スニケット 


2001.07.02
Mon
18:23

物語はボードレール姉弟妹の3人が海辺で遊んでいると、屋敷が大火事で、両親もろとも灰になってしまったことを告げられることから始まる。その時から、彼らの身の上は不幸極まりないものとなる。

悲しんでいる間もなく、3人はオラフ伯爵という欲張りで意地悪な親戚に預けられる。そこでさんざんこきつかわれ、寝る場所も食べる物も満足に与えられずに暮らすのだが、ある日、劇場を所有しているオラフ伯爵は、3人を劇に出してやろうという計画を立てる。

しかしこれには、ボードレール家の遺産を横取りしようというとんでもない裏があったのだ。命さえも危険にさらされたこの悪巧みに、3人はどのように立ち向かうのか。

両親をなくしたばかりの罪もない子ども達が、悪い大人にだまされて、不幸な目にあう気の毒な話なのだが、姉弟妹の性格描写や、スニケット独自のユーモアの世界が笑いを誘う。児童文学のジャンルに入ってはいるが、上等なユーモアに、大人も十分に楽しめる世界である。

<注意!>
上の文章は原書の感想である。このとおり、あるいは少々割り引いても、絶対に面白いはずの話が、翻訳、装丁、挿絵・・・などなどのひどさで、ありきたりの話になってしまっている。せっかくのスニケットの文章や本のディテールなどへのこだわりが、全く理解されていない。断じて許せない出来事。まさに、シリーズの最悪のはじまりだ!


category: CHILDREN

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ブリジット・ジョーンズの日記/ヘレン・フィールディング 


2001.07.01
Sun
18:19

日記なので、敬遠していたけれど、これははまった!

昔は、人の日記を見るなんて罪悪のように思っていたけれど、ネット上での日記の普及などもあって、楽しい日記、面白い日記というのを、書く側も読む側も求めるようになったせいか。ともあれ、世の中のニーズにはまったということだろう。

主人公のブリジットは、とてもかわいい。容姿はあまりよく思い描けないが、性格はすごくかわいいし、魅力的。私が男だったら、絶対に結婚したいと思うだろう。

それに、悩みがあったり、困ったことがあったりすると、すぐに駈けつけてくれる友達がいるというのが、なによりうらやましい。女同士の友情なんてはかないものと思っていたが、こんな友情が存在するなら、人生すごく楽しいだろうと思う。しかし、その友情が、時には恋愛の邪魔になったりするから困りものなのだ。


けれども、何があっても前向きなブリジットの生き方は、素晴らしい!
嫌なこと、困ったことなどにいつまでもとらわれて、暗く、ひがみっぽくなっている人生なんてつまらない。ポジティブ・シンキングで生きていかなきゃ!ブリジット万歳だ!

category: FICTION

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。